スリミングハーブティー

2016年04月20日

マイコード 次は検査なるか?

2015年9月19日開催の直前講習会参加者の合格率は、
通学状況の別を問わず驚異の60%!
勉強に充てる時間が少なければ、工夫して乗り切るしかない!
プランがまとまらないあなたの悩みを分析し、
改善ポイントに直接アプローチしていきます。
効率的なエスキース学習を支援し、合格に導きます。
=============================

以前、唾液のみで遺伝子的にかかりやすい病気の傾向が分かる「マイコード」というサービスを購入しました。

IMG_1595.jpg

唾液を採取して送ったものの、検査ができなかったようで。
採取の30分前に飲食があったか、口紅等がついていたか。

無意識の飲食があったわけではないことを願います・・・

新たに届いた簡易キットを先日再送したところ、つい先ほど、送った試料が解析センターに到着したという報告メールが届きました。

購入当初、結果が分かるのは2週間ほどとあったのが、申し込み多数で2か月ほどかかる見込みだそうで。

手軽なキットだし、みんな体のこと気になってるんだな。
次は検査なるか?

=============================
★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
★横浜市にて「エスキース学習研究ゼミ」開催!
お申し込みは終了しました。
=============================
Facebook 阿見久美までの友達申請はメッセージを添えどうぞ。
お待ちしています!
ラベル:その他
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 11:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

被害が最小限でありますように。

2015年9月19日開催の直前講習会参加者の合格率は、
通学状況の別を問わず驚異の60%!
勉強に充てる時間が少なければ、工夫して乗り切るしかない!
プランがまとまらないあなたの悩みを分析し、
改善ポイントに直接アプローチしていきます。
効率的なエスキース学習を支援し、合格に導きます。
=============================

earth-11595_640.jpg

昨夜、震源地から遠く離れた横浜の自宅でも揺れを感じました。
小さい揺れでしたが子どもたちも反応するくらいの揺れです。

熊本で被害にあわれた方々のことを思うと心が痛い。

夜のできことでした。
さあ、今日も一日頑張ったとホッとしている時間だったかもしれません。
恐怖の一夜を過ごし、今も状況が不安定で落ち着けない方が大勢おられることだと思います。

安否確認、救出活動、ライフラインの復旧。

周囲の状況はめまぐるしく変わっていくでしょうが、
少しでも早く心身を安心・安全に休ませることができるようになることを願います。

=============================
★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
★横浜市にて「エスキース学習研究ゼミ」を開催。第1回は4/22(金)です。
ただいま女性受講生募集中!
ゼミに関する記事はタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================
Facebook 阿見久美までの友達申請はメッセージを添えどうぞ。
お待ちしています!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 09:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

100点ノート

★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★横浜市にて「エスキース学習研究ゼミ」を開催。第1回は4/22(金)です。
ただいま女性受講生募集中!
ゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

私には2人の息子がいます。
上は小学3年生なので、家庭では学習もみてあげなければなりません。

なかなかできのよい?息子で、
先生の伝言は私に全く伝わってこないし、
配布されるプリントやらテストはランドセルの中でぐしゃぐしゃ。
学校の机の中はカオス状態です。

周りの子に比較して、何かと成長がゆっくりなのですが
とは言え、最低限みんなについていけるだけの知識はつけさせたい。

ということで、今年1月からこんなことを始めています。

01a58327ea41f516036341731c7932130559ee90ab.jpg

そう、100点ノート!

テストやプリントでできなかった部分を切り取って貼り付けています。
貼り付けるルールは、息子の個性に合わせて
ノートを見ることや復習することが嫌にならない程度にします。

普段は宿題で手一杯なので、連休や長期休暇などに声掛けをして復習をさせています。

そうしたところ、以前のテスト時には間違えていたところが
学年末のテストでは○をもらって帰ってきたんです!

これは嬉しい!

製図でも、受験生にはエスキース学習ノートを作るよう指導していますが
やはり復習ノートの威力はすごいですね。

間違えた時の答えと、あっていた時の答えを見比べて示してやると、
100点ノートの力が伝わったようです。

ノートは作り方次第で、ものすごい学習ツールになりますよ。
社会人のあなたもお試しあれ。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
ラベル:子育て
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 16:14| 神奈川 🌁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

インフルエンザ、次は花粉症?


★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★横浜市にて「エスキース学習研究ゼミ」を開催。第1回は4/22(金)です。
ただいま女性受講生募集中!
ゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

慌ただしく2月が過ぎ去っていきます。
流行にのって、我が家にもインフルエンザが襲来しました。
私に病気がうつらなかったのは奇跡!
毎年、子どもから何かがうつり、苦しむ冬です。

受験生の皆さんは大丈夫でしたか?

大人、子どもに関わらず、受験期間の体調管理は神経を使いますね。

次は花粉症との戦いです。
がんばりましょう!

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!

posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 16:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

その子にあったアプローチで


★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★4月下旬から、横浜市にて一級建築士製図試験に向け「エスキース学習研究ゼミ」を開催。2/2(火)より参加受付開始。これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

D34A8C08-3BC1-4A74-AB88-1E668E7541E5.jpg

昨日は新年始まって早速長男のことで小学校へ。

長男はとても素直でいい子だ。
子どもらしい子どもという感じ。

早生まれのせいもあるのか、これまでずっと同級生に比べ少し年齢的な落ち着きを手に入れるのには時間がかかっていた。
他人の気持ちをおもんばかって行動するのが少し苦手で、幼稚園の頃から先生によく注意を受けてきたものだ。
なんでだろうと悩み続けて9年。
長男のことで何度も泣いたけれど、少しずつ長男なりの成長を感じている。

夏に野球を始め、野球のみならず、学習面や生活面においても長男なりに前向きに頑張る姿を毎日見せてくれるようになった。
この半年で、別人のように色んなことに取り組めるようになったなと安心していた矢先、クラスでちょっとした出来事が起きクラスメートに迷惑をかけることになってしまった。
そのため、担任の先生のアドバイスもありスクールカウンセラーに相談する運びとなった。

日々の生活習慣や学習面、性格的な事、得意・不得意など、長男についてをスクールカウンセラーの先生に話してきた。
私の接し方に問題があるのかといつも悩んできたが、色々聞いてもらう中、そうでもないことが分かった。
むしろ、長男の個性に合わせてよく支援していますねという言葉を頂き、背負っていた重いものがスッと降りたような気がする。

子育てには正解がないし、親や子の個性が日々向き合う中で、その家庭のベストを探していくしかない。
優秀な同級生や、よく話を聞いてしっかりと行動できるような同級生と比較し、なんでうちはと思ってしまうことも正直あるけれど、悩んだ後には、たったひとつの個性なんだから他と比べて欠点を嘆くのはやはり無意味だと思い直す。

長男はどんな伝え方をしたら分かってくれるのか、どんどん難しくなっていく勉強をどう支援したら理解できるようになるのか。

物事の理解の仕方は人それぞれで、その人に合ったアプローチがあれば確実に伸びてくれることを仕事だけでなく子育てでも体感している。

導くだけでなく、共感の言葉で寄り添って子どもの成長のスピードに支援をあわせてあげることも親の役割なんだな。
周囲の情報にふらふらすることもあるけれど、自信を持って親業をやっていきたい。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
ラベル:子育て
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 14:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

