スリミングハーブティー

2016年06月06日

第3回ゼミは製図試験における外構計画のコツについて

第4回ゼミの参加者募集中です。(お申し込みはコチラ
テーマは面積検討です。面積読みが苦手な製図受験生は要チェック。
=============================

6月3日(金)に第3回エスキース学習研究ゼミを開催しました。

PIC_1033 (2).JPG

第3回は、テーマを
「ゾーニングの方向性に最も影響を及ぼす外構計画。どのタイミングで決断すべき?」
とし、制限時間内に課題文が要求する空間構成を成立させるためには、外構検討であらかじめどんなことを考えておく必要があるのか考えました。

第3回から初めて参加する受験生も複数おられたので、前半は第2回の復習をし、その後用意しておいた機能図のワークをしました。
後半の外構計画の話は、ワークで書いてもらった機能図と関係性のある内容で組み立てました。
エスキスの各工程の意味や重要性が分かり、理解の助けになったのではと思います。

外構計画の解説の後に実際にワークで書いた機能図を眺めることで、外構計画をスムーズに進めるためには自分の機能図に何が足りないか、しっかり考察できたと思います。
今後、課題に取り組む時には、その自分に足りなかった部分をどのように整理していくかをしっかり考えていくようにしてください。

そして、自宅学習では、課題を解くたびに今日のポイントが自分のエスキス用紙できちんと実践されているか確認する癖をつけましょう。

<第3回ゼミの感想>

IMG_2432 (2).JPG
ぼやけていたことが、はっきりしてきました。
第1〜3回参加 Fさん

IMG_2434 (2).JPG
他の講習会では深く説明されない内容について説明していただいたのが良かったです。
第3回 初参加 Tさん

IMG_2433 (3).JPG
話しがわかりやすく、全体の不明な所がつながってきた。
第3回 初参加 Nさん

この日にいただいた感想は、ホームページでもご紹介予定です。

=============================
★平成28年版 一級建築士製図試験対策「がっちり合格ノート」販売中!
『es-navi』(がっちり合格ノート+Myカルテ)ホームページはコチラ
=============================
★横浜市にて「エスキース学習研究ゼミ」開催!
実践的なエスキース指導が特徴です。
=============================
Facebook 阿見久美までの友達申請はメッセージを添えどうぞ。
お待ちしています!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 19:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: