スリミングハーブティー

2016年03月08日

100点ノート

★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★横浜市にて「エスキース学習研究ゼミ」を開催。第1回は4/22(金)です。
ただいま女性受講生募集中!
ゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

私には2人の息子がいます。
上は小学3年生なので、家庭では学習もみてあげなければなりません。

なかなかできのよい?息子で、
先生の伝言は私に全く伝わってこないし、
配布されるプリントやらテストはランドセルの中でぐしゃぐしゃ。
学校の机の中はカオス状態です。

周りの子に比較して、何かと成長がゆっくりなのですが
とは言え、最低限みんなについていけるだけの知識はつけさせたい。

ということで、今年1月からこんなことを始めています。

01a58327ea41f516036341731c7932130559ee90ab.jpg

そう、100点ノート!

テストやプリントでできなかった部分を切り取って貼り付けています。
貼り付けるルールは、息子の個性に合わせて
ノートを見ることや復習することが嫌にならない程度にします。

普段は宿題で手一杯なので、連休や長期休暇などに声掛けをして復習をさせています。

そうしたところ、以前のテスト時には間違えていたところが
学年末のテストでは○をもらって帰ってきたんです!

これは嬉しい!

製図でも、受験生にはエスキース学習ノートを作るよう指導していますが
やはり復習ノートの威力はすごいですね。

間違えた時の答えと、あっていた時の答えを見比べて示してやると、
100点ノートの力が伝わったようです。

ノートは作り方次第で、ものすごい学習ツールになりますよ。
社会人のあなたもお試しあれ。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
タグ:子育て
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 16:14| 神奈川 🌁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: