スリミングハーブティー

2016年01月17日

ユーザープランニング検証会 1日目


★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★4月下旬から、横浜市にて一級建築士製図試験に向け「エスキース学習研究ゼミ」を開催。2/2(火)より参加受付開始。これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

昨日、ウラ指導さんのユーザープランニング検証会にスタッフとして参加しました。

スタディ・ラボの製図学習指導の一部である女性受験生支援企画を応援して下さり、4月から始まる今年のゼミの案内を配布させて頂きました。

ウラ指導さんには大変感謝しています。

女性受験生の皆さん、ゼミを是非ご活用下さい(^-^)


さて、ユーザープランニング検証会の中身について。

ユーザープランニングとは、昨年本試験時の図面と記述の再現を受験生に提出してもらい、合格図面やランクごとの検証をしていくものです。

2日にわたって開催され、検証会1日目の昨日は、本試験の解説と、受験生から集まった合格図面・不合格図面のランクによる検証でした。

今年は例年以上に合格図面が多く集まっていましたね。

自分が迷ったところを合格者はどう判断してプランニングしたか。

不合格のあなたは思考の分岐点で失敗している可能性が高いのです。
「自分のエスキースに最も足りないもの」を見つける貴重な資料になりますよ。

自分が迷ったところにフォーカスして、検証してみて下さい。


ユーザープランニングは2月末まで開催されるそうです。

まだ参加していない受験生、腰は重いと思いますが是非参加して下さいね。
めんどうでも再現図をおこす手間を大きく上回る収穫があると思いますよ。
(仮に再現に試験と同じくらいの時間がかかるとしても、時給1000円で約7000円ですもんね、あなたにとってそれ以上の価値は間違いなくあるはずですから。)


では検証会2日目、行ってきます。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!

posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 08:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: