スリミングハーブティー

2015年12月16日

大人になったから思うこと

★11/30(月)平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売開始!

★横浜市にて、一級建築士製図試験に向け「エスキス学習研究ゼミ」を少人数で開催。
平成27年のゼミは9/11で終了しました。
これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

blue-sky-774978_640.jpg

小3の長男はぶつぶつ文句を言いながら毎日音読の宿題を頑張っているのですが、最近のお題は「ちいちゃんとかげおくり」。

私も小学校の頃に教科書で習った物語です。
30代後半の私が習っていた物語なので、分かる分かるという方が多いかもしれないですね。

親に読むのを聞いてもらいサインをもらわなければならないので、長男はいつも私のそばで本を読みます。
先週までは途中の段落までの音読だったのですが、今週から物語全てを音読することになりました。

夕ご飯の後、茶碗を洗いながら長男が読むのを聞いていると、もう、物語の内容に涙・涙。
嗚咽をがまんできませんでした。

子ども向けの教材ということもあり、物語の中では穏やかな表現でやわらかく描写される情景ですが、戦時普通の人を取り巻いた状況の酷さや、それを子ども達に少しでも伝えていこうとする書き手側の心情や社会に対する想いを想像すると、短い物語の行間から心の奥に迫るものがあります。

次男が3年生になる時にもまた音読に涙する日がくるのか。
小学生の頃の国語の授業。物語に涙し、教科書で顔を隠していたのを思い出します。

あの頃とは違う視点でこの物語を受け止める自分がいます。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページは
コチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
タグ:子育て
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 11:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: