スリミングハーブティー

2015年09月30日

試験直前 学習サポート資料のご案内


★横浜市にて、一級建築士製図試験に向け「エスキス学習研究ゼミ」を少人数で開催。
本年度のゼミは9/11で終了しました。

これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
-----------------------------

明日から10月です。
いよいよ試験月となりますが、エスキースの学習の方は順調に進んでいますか?

模擬試験も済み、自分の課題も浮き彫りになったことでしょう。
最後の追い込みに入る時が来ました。

『がっちり合格ノート』をお買い上げの皆さんに、本年開催してきたゼミや講習会でのエスキースの解説について、試験までの最後の学習サポート資料としてご提供いたします。

IMG01745-1.jpg
<参考写真>送ったものには、斜線制限の検討も書いています。

今回の資料は、「ある課題文があって、エスキース用紙上にこのような条件を書き込めた場合」という想定でのエスキースになっています。
何か課題文があってというものではありませんので、基準階の場合のエスキースの過程を理解するために役立てて下さい。

基準階タイプの時はエスキースをどう進めていったらよいかについても触れている解説をお付けしていますので、しっかり読んで下さい。

該当の皆さんにはすでにメールにてファイルの受け取りについてのご案内を送付済みです。
期限までにダウンロードし、学習の参考に使って下さい。

今年の課題においては、課題文条件から管理区分を正確に読み取り、機能図でしっかり整理していくことが大変重要です。

その辺りをしっかり自分のものにしつつ、建物外形決めや断面検討・面積計算の時に条件を落とさぬよう着実に進めていけるようなエスキースを組み立ててください。

今回の資料に関する質問は10/4(日)までにお寄せください。
回答は来週10/5(月)〜10/7(水)となります。


案内が届いていない方は、info@study-lab.netまでご連絡ください。

=============================

『がっちり合格ノート』ホームページは
コチラ

=============================

資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ

==============================

建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 23:18| 神奈川 | Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。