スリミングハーブティー

2015年09月19日

女性限定の直前講習会を開催しました。


★横浜市にて、一級建築士製図試験に向け「エスキス学習研究ゼミ」を少人数で開催。
本年度のゼミは9/11で終了しました。

これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
-----------------------------

つい先ほど、無事に女性限定の直前講習会を終えました。

IMG01699-1.jpg

遠く埼玉や都内からもお越しくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
朝早くからありがとうございました。

製図初受験生、2年目、3年目の方がご参加下さいましたが、受験の経験年数にかかわらず、エスキースの本質と効果的な学習方法がしっかりと伝わるよう内容を組み立て準備してきました。

初受験生がつきものが取れたように晴れ晴れと帰路についてくださるのは嬉しいことです。

今回の講習会では、基準階の場合のエスキースの組み立て方についてを解説していきました。
皆さんが考えていくエスキースの思考と同じ思考に落とし込んで考え方を比較してもらうために、手書きのエスキースサンプルを用意し解説しました。

今年の課題は管理区分によってコアやトイレの数が変化します。
断面をどのように書いて検討していけば、縦動線を正確にとらえることができるのか。
いくつもの縦動線をどのようにまとめていったら的確なゾーニングができるのか。

解説ではそのあたりを理解してもらうことに時間を使いました。

手書きのエスキースサンプルで機能図、面積計算などをゾーニングでしっかり活用するための考え方や書き方の工夫を学んで帰って頂けたようです。

何をどう勉強すれば悩まずにすんだのか。
今日の講習会の内容をしっかり見返して、連休の自宅学習に活かしていって下さい。

=============================

『がっちり合格ノート』ホームページは
コチラ

=============================

資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ

==============================

建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 16:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。