スリミングハーブティー

2015年01月27日

ランチタイム講習会Aを開催しました。


夜中の雨がウソのように天気のいい一日になりました。
夜はまた冷えるというからツライところです。

本日ランチタイム講習会Aを開催しました。
今回の講習会は、週末をはさんだ全2回です。
週末に自宅で分析ワークをしてきてもらい、2回目で分析結果の検証方法を学びます。

IMG00671.jpg

課題の分析と、分析結果の検証の仕方を知ってもらうための講習会です。
講習会では3階建ての場合のゾーニングの例をとりあげました。

2階建てよりもゾーニングが複雑になるので、検証方法を知ることでゾーニングの理解が深まります。

IMG00676.jpg

「がっちり合格ノート」の一部をテキスト化し、ワークを取り入れました。
解答例のプランを、2マスゾーニングの状態にして、自分のエスキスと比較検証していきます。
そして“今の自分のプラン”と解答例とのかい離がどのくらいかを探っていくのです。

今回のワークのような方法をとりいれて分析・検証を進めていけば、機能図・面積計算・ゾーニングの3つのポイントにおける自らの弱点に気が付けます。

スタディ・ラボではこの3つのポイント(エスキスの3つのヤマ)についてを重点的に指導しています。


ワークの中では、特にゾーニングとコマの検証作業が大きな意味を持ちます。
コマ数を表にして計算した結果が示すことについてをよく復習して下さい。

ウツワや廊下係数の意味までもがよく分かってくるはずです。

“今の自分のプラン”と解答例とのかい離がどのくらいかが分かれば、「この先何をどう強化していこうか?」といった作戦を立てやすくなります。

IMG00673.jpg

ワークで実践した課題分析・検証を、4月までに去年の課題でやってみて下さい。
テキストも今後の勉強に役立つでしょう。
時々眺めてみて下さい。

=======================================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築士さん、受験生、建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
=======================================
『がっちり合格ノート』
ホームページはコチラ
=======================================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 17:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。