スリミングハーブティー

2015年01月13日

エスキスには3つのヤマがある! その2

【お知らせ】
関内にてランチタイム講習会を開催します。
“がっちり合格ノート流課題分析”をワーク形式で伝授。
1月23日(金)・27日(火)の全2回。
このワーク、不合格を繰り返すあなたにやってほしい。
詳しくはコチラ
−−−−−−−−−−−−−

さて、今日はエスキスの2つ目のヤマについて。

機能図で課題文の情報をしっかり把握したら、次にやってくるヤマは面積です。
面積のコントロール。

あなたは苦手じゃないですか?

私は苦手でした。
不合格になった1回目の受験では、面積のコントロールの重要性なんて
ほとんど考えていませんでしたね。今振り返ると。

同じことしてないですか?

でも面積のコントロールがうまくなると、プランニングの幅が広がります。
ミスも減ります。

いいこと尽くしです。

課題分析を進めていくと、面積コントロールのコツが見えてきました。
自分が想定している「適宜」とある居室の面積をどれくらい甘く見積もっているのか。
課題の条件に優先順位を付けたときに、どこの面積を削っていけばいいのか。

面積計算には、エスキスをうまく進めるためのお宝がわんさか埋まっています。
是非極めてみて下さい。

=======================================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築士さん、受験生、建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
=======================================
『がっちり合格ノート』
ホームページはコチラ
=======================================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 18:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

