スリミングハーブティー

2015年01月12日

受験生とお茶。初対面・・・ではなかった!

【お知らせ】
関内にてランチタイム講習会を開催します。
“がっちり合格ノート流課題分析”をワーク形式で伝授。
1月23日(金)・27日(火)の全2回。
受かる勉強を知りたいあなた必見です。
詳しくはコチラ
−−−−−−−−−−−−−

隣県にお住いの女性受験生(Rさん)が、横浜まで会いに来てくださいました。
昨年の受験結果を受け、今後の勉強について悩んでいるご様子でしたので
私からお茶に誘って実現した対面です。

Rさんとはメールでのやりとりはあったのですが、
お会いするのは初めてだったので当日は楽しみでした。

わざわざ来て下さるということで、アラフォーおばちゃんのおせっかい心に火が付きます。

私が受験当時に勉強していたものや自習教室でつかったものを用意し、
ためになるお土産話を持って帰ってもらうために
Rさんの疑問に合わせて「がっちり合格ノート」の内容をみっちりレクチャーしてきました。

合格してほしいですもん。

限られた時間ではありましたが、時間の中で話せることは全て話しました。
真剣に聞いて下さって
「自分でノートを読んでいくよりずっと分かりやすかったです!」
と、嬉しい感想も頂きました。

疑問にピンポイントで答えてくれるのがありがたいと言って頂き
私の方がモチベーションを上げてもらいました。
自分のできることを喜んで頂けることが素直に嬉しいです。

以前、他の受験生からお問い合わせも頂いたし、
よし、今年は「がっちり合格ノート」の解説映像を作ろう。

帰り際の会話で、昨年行われたウラ指導さんの講習会で実はお会いしていたことが発覚。
記憶をたどると・・・いらっしゃった!
受付で名前をチェックさせて頂いたな。
思い出しました。

こういう再会も楽しいものですね。

昨年もこの時期に個人的に直接レクチャーした受験生が合格しています。
早い時期に直接レクチャーを受けると受かるというジンクスがあります。
Rさん、ジンクスを信じてスタートダッシュをきりましょう!

=======================================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築士さん、受験生、建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
=======================================
『がっちり合格ノート』
ホームページはコチラ
=======================================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 22:27| 神奈川 | Comment(2) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお茶会楽しかったです。
ありがとうございました。
昨日のユープラでもちょっとした時間にアドバイス頂いて、とても嬉しかったです。
ユープラ二日目で印象的だったのは、工程管理という言葉です。
去年までの「無難なプランを時間内にまとめる」という言葉はピンと来なかったけど、工程管理とはまさに私に足りなかったもの!
それから、国語力開発講座の意味がやっとわかりました。
ボリュームのバランスを養うのね。

お茶会の中でアドバイス頂いた3つのポイントも少しずつ見えて来ました。

今年は受かるかも〜勝ち誇り
Posted by Rさん at 2015年01月18日 18:52
Rさん、コメントありがとうございます!
ビックリしました。

ユープラお疲れ様でした。
得るものたくさんあったんですね。
コメントの言葉に、理解度の深さを感じました。

いよいよエスキースの核心に迫りつつあるようです。
いいですね、その調子です。

今年は受かる。
気持ちが上向いてきている様子がとてもよく伝わります。
きっと現実のものになりますね!
Posted by あみ at 2015年01月18日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: