スリミングハーブティー

2013年11月05日

「頭の回転数を上げる45の方法」

本が好きで、時間があるときには色々な本を読んでいます。
最近、製図試験を勉強している方におススメの本に出会いました。

IMG01768-1.jpg

私は自分で言うのもなんですが、ど真面目でした。
独学で学科の勉強をし始めた時、あまりにも覚えなければならないことが多く
「専門的なことがちんぷんかんぷんの私がこれを全部覚えるためには書くしかない!」とばかりに
頂いた資格学校のテキストの1ページからをノートにまとめ始めました。

同じ時期に一緒に受験勉強をしていた夫がそんな私の勉強する姿を見て、
「それじゃきりがないよ。これだけ量が多いんだから、いくら時間があっても足りないよ。違うやり方があるんじゃない?」
とアドバイスをくれました。

「そんなこと言ったって、私もの覚え悪いし、こんな量を独学でできるわけないじゃん!」
と内心反発しながら
「確かに時間ばっかりかかるよな。それは私も思ってた。でも他の方法が見つからないし…」
と、“一級建築士試験合格”という目の前の高い高い壁に途方に暮れていたことがありました。

そんなど真面目だった20代の私。
あのときに比べたら、少しはやるべきことの全体像を捉えてから物事に取り組めるようになってきました。


『頭の回転数を上げる45の方法』

この本には、製図試験のエスキスの学習におけるとても重要な視点についてが書かれています。
「全体像をきちんと捉え、それをベースに細かい部分に落とし込んでいく」といった感じでしょうか。
特に、

08 最高のベターを選択する
22 フィードバックだけではなく、フィードフォワードする
23 流出よりも流入を防ぐ

この辺は、ぱっと読んですぐにエスキスへの取り組み方として活かせそうな気がします。
ご自身のエスキスにこの考え方を活かせれば、エスキス力が飛躍的にアップすると思います。

本は自己啓発とかビジネスのジャンルとなりますので、
製図試験への取り組み方がこの本の内容に通じるということは
一級建築士の試験に真剣に向き合う姿勢は、ご自身の仕事力も伸ばしてくれると言えますね。


資格系のブログランキングに参加しています!
皆さんの応援がエスキスのコツをお伝えするブログ投稿の励みになります。
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/
コメントもお待ちしてますよ!


人気ブログランキングへ
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 10:06| 神奈川 | Comment(0) | 私のおススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: