スリミングハーブティー

2016年05月16日

エスキース学習研究ゼミ、男性受験生もどんどんお越しください。

直前講習会参加者の合格率はなんと60%!
4/18(月)、エスキースナビゲーションサービス『es-navi(エスナビ)』をリリース。
『es-navi』(がっちり合格ノート+Myカルテ)で見える化されたあなたのエスキース学習を分析し、改善ポイントに直接アプローチしていきます。
=============================

エスキース学習研究ゼミですが、女性参加者のご意見も頂き、次回から男女の別なく参加者を募ることとなりました。

writing-1149962_640.jpg

第2回のゼミには女性受験生にご参加頂いたのですが、ゼミが終わってからの歓談時に

Aさん(埼玉からの参加者):「男性からこのゼミってどんな感じなんですか?って聞かれるんですよー」

私:「え!男性で私のゼミをそんな風に気にしてくださる方がいるんですか?」

Aさん:「ええ、そうなんですよ。学校の講習会で男性受験生とそんな話になって。それで、‟ゼミいいですよ”ってお答えしたんですけど。」

私:「ありがとうございます。本当ですか?めちゃくちゃ嬉しいです!いやー、ありがとうございます。」

Aさん:「その時に(男性受験生が)‟でも、女性限定なんですよね?男性向けはないのかな”っておっしゃって。
それで‟(阿見さん)女性の社会進出を応援されてるみたいですしね。どうなんでしょうね。”なんて話したんですが。」

私:「そんなことがあったんですねー。実は以前、他にも男性受験生からのお問い合わせがあって、‟女性限定のゼミって、男性は入室不可ですか?”って聞かれたことがあるんですよ。‟発言はしないで後ろの方で見てるっていうのはダメなんですかね。”って」

Aさん:「そうなんですかー。」

私:「でもその方、埼玉の方ですかね。横浜だと遠いし大丈夫なのかな。」

Aさん:「聞けば新宿の方らしいんですけど。渋谷の方とかもいらっしゃったんですけど。」

私:「あ、通えないほど遠くはないですね。実は、去年も埼玉から男性が参加されていて、3回ほどお見えになったんですが、その方昨年合格なさったんですよ。」

Bさん(川崎からの参加者):「え?ゼミって女性限定じゃなかったんですか?」

私:「去年は分けてなかったんです。9月に女性限定で直前講習会を開いたら、講習会の参加者が6割の合格率だったんで、女性の方が私の指導があってるのかなと思って。男性にも私のゼミは聞いてみたいと思ってもらえてるんですかね?」

Bさん:「そうだったんですか−。いいんじゃないですか?建築ってただでさえ男性ばっかりなんだし。ねぇ。」

私:「私も問い合わをせもらっていたこともあって、実は色々と思うところはあったんですよね。方針転換になっちゃうんですけど、皆さんそれでもいいですかね?(女性限定とうたって募集したのに)男性がいらしても大丈夫ですか?」

皆さん:「大丈夫ですよ。」

私:「そっかー(考え込む)。女性限定にこだわるより、男性にも来てもらって参加者が多い方が色々な意見が聞けて皆さんにもメリットがあるのか。私の方が思い込んでたのかな。じゃあ、第3回のゼミからそのような形で募集させてもらってもいいですか?」

皆さん:「いいですよ。」

という砕けた会話がありました。
女性参加者のご意見や、悩んでいる男性からゼミについてたずねて頂いているとのお話もありましたので、ゼミ参加者の皆さんにご相談したところ、満場一致で次回からは男女の別なく参加者を募ることができる運びとなりました。

ご同意下さった女性参加者の皆さん、色々とご助言ありがとうございました。
皆さんに背中を押して頂き決意いたしました。

企画者として、正直方針転換にいくらかの迷いはありましたが、女性受験生からのこのような話しを受け、参加者皆さんが同意してくださったこともあり、第3回ゼミからは広く受験仲間を募っていきます。

横浜でのエスキース学習研究ゼミで「エスキース勉強」のコツを聞いて、仲間と共に前向きに受験にチャレンジしてたいと思った受験生は、どなた様も是非お越しください。

合格に向けて頑張るあなたのナビゲーターとして目指すべき道を案内していきます。
ゼミのお申込み、心よりお待ちしています。

=============================
★平成28年版 一級建築士製図試験対策「がっちり合格ノート」販売中!
『es-navi』(がっちり合格ノート+Myカルテ)ホームページはコチラ
=============================
★横浜市にて「エスキース学習研究ゼミ」開催!
実践的なエスキースについて指導します。
=============================
Facebook 阿見久美までの友達申請はメッセージを添えどうぞ。
お待ちしています!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 10:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。