スリミングハーブティー

2016年01月21日

資料はカスタマイズすること!

★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★4月下旬から、横浜市にて一級建築士製図試験に向け「エスキース学習研究ゼミ」を開催。2/2(火)より参加受付開始。これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

900E4800-FEC3-47D1-8231-2D2324E820FF.jpg

講習会などでもらう資料。
活かしきれてますか?

話を聞いている時だけでなく、後で復習した時に役立つようにカスタマイズしましょう。

例えば先日のユープラ検証会。

ペンギンさんが、試験前日に資料を見てほしいとおっしゃってましたね。覚えてますか?

試験前日に資料を見た時に検証会でのポイントが思い出せるよう、図面の中に合格者の判断根拠などをしっかり書き込み、自分専用の参考書にして下さい。

また読み直してキーワードを探すのは時間の無駄です。
心に引っかかったポイントを、全て図面に集約すること。

あなたを助ける資料になるはずです。

これはスキマ時間で十分できること。合格したいのなら、記憶が薄れぬうちにすぐ取り掛かかることです。

すぐやるかやらないか。
試験は気持ちの勝負でもあります。

まずは他の受験生より前に出る意思を示すことが試験当日の攻めの姿勢を支えるものになるのです。

この姿勢とカスタマイズ資料があなたのメンタルを強くしてくれます。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 18:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ユーザープランニング検証会2日目


★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★4月下旬から、横浜市にて一級建築士製図試験に向け「エスキース学習研究ゼミ」を開催。2/2(火)より参加受付開始。これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

昨日参加したウラ指導さん主催のユーザープランニング検証会の2日目。

この日は、合格者を招いて、本番でどのようにエスキースを進めどのように判断していったかインタビューしていくというものでした。

今年の合格者のインタビューでは、資格学校併用組の話も聞けましたね。
今年はこのサービスでいこうと決めている方、どんなスタイルで勉強をするか決めかねている方、状況は様々だと思います。
そんな受験生には、違った視点で話を聞けより興味深い内容になったかもしれません。

合格図面の実態というのは「マジか!?」という内容のツッコミ所満載の図面だったりしますし、合格者の話を聞いていても、そんな判断でよかったの?と感じた部分があったでしょう。
私自身、合格は嬉しいけれど本当にあんな図面で合格にして大丈夫なの?と心配になるくらいでした。(まさか取り消されたらどうしようと。)
今一級建築士として活躍されている方々の中にも、同じように感じた方は多いのではと思います。

合格者の生の声、そして、こんなミスしてても合格できるのかと思える貴重な資料である合格図面。

検証会参加者は、この2日間の収穫をしっかり整理して、これからの学習戦略に役立てて下さい。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 17:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ユーザープランニング検証会 1日目


★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★4月下旬から、横浜市にて一級建築士製図試験に向け「エスキース学習研究ゼミ」を開催。2/2(火)より参加受付開始。これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

昨日、ウラ指導さんのユーザープランニング検証会にスタッフとして参加しました。

スタディ・ラボの製図学習指導の一部である女性受験生支援企画を応援して下さり、4月から始まる今年のゼミの案内を配布させて頂きました。

ウラ指導さんには大変感謝しています。

女性受験生の皆さん、ゼミを是非ご活用下さい(^-^)


さて、ユーザープランニング検証会の中身について。

ユーザープランニングとは、昨年本試験時の図面と記述の再現を受験生に提出してもらい、合格図面やランクごとの検証をしていくものです。

2日にわたって開催され、検証会1日目の昨日は、本試験の解説と、受験生から集まった合格図面・不合格図面のランクによる検証でした。

今年は例年以上に合格図面が多く集まっていましたね。

自分が迷ったところを合格者はどう判断してプランニングしたか。

不合格のあなたは思考の分岐点で失敗している可能性が高いのです。
「自分のエスキースに最も足りないもの」を見つける貴重な資料になりますよ。

自分が迷ったところにフォーカスして、検証してみて下さい。


ユーザープランニングは2月末まで開催されるそうです。

まだ参加していない受験生、腰は重いと思いますが是非参加して下さいね。
めんどうでも再現図をおこす手間を大きく上回る収穫があると思いますよ。
(仮に再現に試験と同じくらいの時間がかかるとしても、時給1000円で約7000円ですもんね、あなたにとってそれ以上の価値は間違いなくあるはずですから。)


では検証会2日目、行ってきます。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!

posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 08:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

次の一歩は協力してくれるスタッフと共に。


★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★4月下旬から、横浜市にて一級建築士製図試験に向け「エスキース学習研究ゼミ」を開催。2/2(火)より参加受付開始。これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

student-849825_640.jpg

『がっちり合格ノート』を制作し販売を始めたのが2011年秋。
購入者から合格者が出たこともあり、2013年から講習会やゼミにて対面での製図受験指導をスタートしました。

実績を積む中で合格者も毎年出ており、今後は念願だったエスキース添削に活動の幅を広げていきます。
今年はスタッフ2人にも入って頂けることになりました。
心強い!

現役受験生の時、できない私はエスキースをもっと見てもらいたかった。

エスキースを添削してもらうことで視界が開ける受験生は多い気がします。

どんなサービスになっていくか楽しみです。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/

人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 13:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

その子にあったアプローチで


★平成28年版 一級建築士製図試験対策『がっちり合格ノート』販売中!

★4月下旬から、横浜市にて一級建築士製図試験に向け「エスキース学習研究ゼミ」を開催。2/2(火)より参加受付開始。これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
=============================

D34A8C08-3BC1-4A74-AB88-1E668E7541E5.jpg

昨日は新年始まって早速長男のことで小学校へ。

長男はとても素直でいい子だ。
子どもらしい子どもという感じ。

早生まれのせいもあるのか、これまでずっと同級生に比べ少し年齢的な落ち着きを手に入れるのには時間がかかっていた。
他人の気持ちをおもんばかって行動するのが少し苦手で、幼稚園の頃から先生によく注意を受けてきたものだ。
なんでだろうと悩み続けて9年。
長男のことで何度も泣いたけれど、少しずつ長男なりの成長を感じている。

夏に野球を始め、野球のみならず、学習面や生活面においても長男なりに前向きに頑張る姿を毎日見せてくれるようになった。
この半年で、別人のように色んなことに取り組めるようになったなと安心していた矢先、クラスでちょっとした出来事が起きクラスメートに迷惑をかけることになってしまった。
そのため、担任の先生のアドバイスもありスクールカウンセラーに相談する運びとなった。

日々の生活習慣や学習面、性格的な事、得意・不得意など、長男についてをスクールカウンセラーの先生に話してきた。
私の接し方に問題があるのかといつも悩んできたが、色々聞いてもらう中、そうでもないことが分かった。
むしろ、長男の個性に合わせてよく支援していますねという言葉を頂き、背負っていた重いものがスッと降りたような気がする。

子育てには正解がないし、親や子の個性が日々向き合う中で、その家庭のベストを探していくしかない。
優秀な同級生や、よく話を聞いてしっかりと行動できるような同級生と比較し、なんでうちはと思ってしまうことも正直あるけれど、悩んだ後には、たったひとつの個性なんだから他と比べて欠点を嘆くのはやはり無意味だと思い直す。

長男はどんな伝え方をしたら分かってくれるのか、どんどん難しくなっていく勉強をどう支援したら理解できるようになるのか。

物事の理解の仕方は人それぞれで、その人に合ったアプローチがあれば確実に伸びてくれることを仕事だけでなく子育てでも体感している。

導くだけでなく、共感の言葉で寄り添って子どもの成長のスピードに支援をあわせてあげることも親の役割なんだな。
周囲の情報にふらふらすることもあるけれど、自信を持って親業をやっていきたい。

=============================
『がっちり合格ノート』ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ
==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
タグ:子育て
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 14:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする