スリミングハーブティー

2015年09月01日

最後のゼミは総まとめ。


★横浜市にて、一級建築士製図試験に向け「エスキス学習研究ゼミ」を少人数で開催中。
★これまでのゼミ参加者も、ホームページのフォームより改めてお申し込みください。

【第6回(最終回)ゼミのテーマ】

「外部条件からゾーニングを詰める方法」

1/400でプランを変更したくなるのはゾーニングを詰めきれていないから。
的確にゾーニングを進めることができないと、時間オーバーになるのは目に見えています。
ゾーニングをどう進めていったらよいのでしょうか。

9/11(金)19:00〜20:30

詳細・お申込みはコチラ

これまでのゼミに関する記事はサイドバーのタグクラウド「ゼミ」をクリック。
-----------------------------

現在、第6回ゼミの準備中です。
テーマはゾーニング。

一番大事な部分ですね。
でもなかなかスムーズに進めることができない部分でもあります。

ゾーンのとり方でできあがるプランは大きく変わります。

苦手意識をもつかもしれませんが、ゾーニングをそんなに難しく考える必要はありません。

ゾーニング検討のコツをつかめば、エスキースの工程が頭の中で体系化され、これまでに学習してきた一連の流れの意味がよく理解できるようになります。

ペンギンさんの言葉をお借りすれば「ピーク」と言えます。
9月末に照準を合わせこの「ピーク」を持ってきて、体系化された理解に基づくエスキースを実践できるようにしていくんですね。

(私も『がっちり合格ノート』でエスキスの本質に気が付けたのは9月末でした。)

最後のゼミは総まとめ。
ゾーニングのコツをしっかり頭に叩き込み、手で覚えて帰って頂くために、基準階タイプでの練習も取り入れながらゼミを進めていく予定です。

点と点(これまでのゼミでの知識)を結んで線(体系化されたエスキース)にしていきましょう。

IMG01690-1.jpg
第5回ゼミレジュメより
7.学習のアドバイス(臨機応変にミスなく面積を調整できるようになるための学習とは?)


=============================

『がっちり合格ノート』ホームページは
コチラ

=============================

資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ

==============================

建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 16:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする