スリミングハーブティー

2015年07月11日

「第1回〜3回 エスキス学習研究ゼミ ダイジェスト版」講習会


★横浜市にて「エスキス学習研究ゼミ」開催中!

【第4回ゼミのテーマ】
 「手戻りの少ない面積読みの方法を考える」

 7/24(金)19:00〜20:30 関内会場

「屋外施設の扱いが苦手」
「何でか分からないけど、プランニングでいつもダボダボの部分とキチキチの部分が出てきてしまう」
「ウツワ出しに悩む」

そんな悩みを抱える受験生は参加をおススメします。
残席3となりました。
詳細・お申込みはコチラ

------------------------------

7月10日(金)に「第1回〜3回 エスキス学習研究ゼミ ダイジェスト版」の講習会を開催しました。

第4回からはいよいよエスキスの“思考”の部分に入っていきます。

第4〜6回で学ぶことをしっかりプランニングに活かし、
かつ条件に沿った検討を進めていくために、第3回までは条件整理のコツをお伝えしてきました。

第3回までの内容は合格へのスタートライン前列をキープするための準備です。
ウォーミングアップはできましたか?
ちゃんと体を温めてから走り出すと、後半の伸びと粘りが違ってきます。

エスキースでは課題文のマーキングの仕方、機能図の書き方で条件整理の精度が変わってきますので、
もう一度しっかり復習して、
 ・機能図、面積の扱い、ゾーニングにはどんな学習方法が効果的なのか
 ・マーキングするときに自分に必要な情報をどう選り分けていくか
 ・チェック機能も持つ機能図をどう書いていけば、自分にとって分かりやすいか
について考えてみて下さい。

第1〜3回までの内容はエスキースにおける「作業」です。
エスキースではここで時間を取られない工夫をしてください。
時間内にエスキースを終えられる技術を身につけるために、ゼミでお伝えしてきたことを実践してみるのも非常に効果的です。

第4回からはいよいよ「思考」の部分に入っていきます。
これまでやってきたことが活きてきますので、点と点をつなげる意識を忘れないようにしましょう。

=============================
『がっちり合格ノート』
ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ

==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築士さん、受験生、建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 10:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。