スリミングハーブティー

2015年07月01日

第3回ゼミを開催しました。


横浜市にて「エスキス学習研究ゼミ」開催!
各回ごとにテーマについて考え、自分にとって最も効果的な学習方法を模索し実践していきます。

【7月 前半ダイジェスト講義】第1〜3回のダイジェスト(第4〜6回につながるようポイントの整理)
7/10(金)19:00〜20:30 関内会場
エスキースの進め方が分からない受験生にお勧めです。

詳細はコチラ

------------------------------

前回ブログを更新してから随分時間が経ってしまいました。
少し忙しくしており、楽しみにしてくれている方に申し訳ないと思いつつ、本日久々の更新です。
元気に勉強進めてられていますか?

先週の金曜日、6月26日に横浜にて第3回ゼミを開催しました。
テーマは「後の思考に役立つ機能図の書き方」。

『がっちり合格ノート』の販売を始めた数年前から、
 「合格のカギは機能図にあり!」
と持論を展開してきました。

機能図は合格プランに向けたエスキースの要です。
非常に重要。

後のエスキースで機能図がどう活かされるのか。その上でどんな機能図を書いていけば条件整理が正確にでき、チェックリストとしても活用することができるか。

今回のゼミではその辺りについて掘り下げていきました。
<下写真参照>
IMG01312-1.jpg


自分が書いた機能図を、面積計算やゾーニング・プランニングでどう使っていくのかが分かれば、自ずと機能図に書くべき情報が決まります。
エスキースに関するインプットは各受験生で異なるので、条件死守のプランニングをするために機能図に落とし込む内容や書き方というのは、受験生によって異なります。

『がっちり合格ノート』(説明版P29)やゼミでご紹介している機能図の縦勉強をして、自分なりの機能図を構築していってください。

第3回ゼミの内容をもとに第4〜6回と続いていきます。
ゼミ参加者は今回の内容をしっかり復習し、課題を解くときに第3回ゼミの内容を実践してみて下さい。
実践でより自分に役立つ機能図の骨格が固まるはずです。

=============================
『がっちり合格ノート』
ホームページはコチラ
=============================
資格系のブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックよろしくお願いします(^-^)/


人気ブログランキングへ

==============================
建築女子グループ(KTJ48) メンバー募集中!
建築士さん、受験生、建築に携わる女性ならどなたでも♪
阿見久美まで参加希望のメッセージを添えどうぞ。
あなたからの申請待ってます!
ラベル:ゼミ 勉強指導
posted by 一級製図試験のエスキスアドバイス@studylab at 14:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | 建築士製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。